表示崩れの報告?閲覧環境の情報共有ができるWebツール「mybrowser.fyi」が便利!

マークアップエンジニアならば、「表示が崩れている!」と報告を受けた経験があることと思う。そのようなとき、決り文句のごとく、

「ブラウザは?」
「OSは?」
「ブラウザのサイズは?」

を質問するのだけれど、報告主がクライアントで、さらに用語が伝わらない場合において、そのやり取りだけで時間を浪費してしまう。ましてやブラウザのサイズなど感覚でしか分からないケースのほうが多いことだろう。

そのような場合に最適なWebツールがある。

このエントリーでは、閲覧環境の情報共有ができるWebツール「mybrowser.fyi」を紹介したい。

使い方

使い方は至って簡単だ。下記URLを対象者に観てもらって、URLを返戻してもらえばよい。

https://mybrowser.fyi/

以下キャプチャは、わたしが閲覧したときのものだ。

FireShot Capture 030 - My Browser - Easy to digest browser details to help you with QA and t_ - mybrowser.fyi

ご覧のとおり、ブラウザがChromeで、OSがmacで、ブラウザサイズが1582×1242で、スクリーンサイズが2560×1440で、JavaScriptが有効で、Cookieが有効であることが一目瞭然だ。

「COPY LINK TO THIS REPORT」ボタンをクリックするとURLをコピーできる。それをメールなりにペーストしてもらえばよい。やり取りもスムーズになって報告者をイラつかせずに済むかもしれない。

機会があれば積極的に活用してみてはいかがだろう。

このエントリーが、あなたのクリエイティビティを刺激するものであると期待したい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。