[translate-shell]コマンドラインからGoogle翻訳を使う

私はvimを使ったり、gitのCLIを使ったり、ターミナルで作業することが多いのですが、関数名に使用する英単語が合っているか調べたい時があります。

Google翻訳で確認したいのですが、それだけのためにブラウザを起動するのは億劫なのでコマンドラインから翻訳できるtranslate-shellを使うようにしています。

https://www.soimort.org/translate-shell/

インストールと使用方法

MacではHomebrewでインストールできます。

$ brew install translate-shell

インストールが完了したらtransコマンドが使用できます。

transコマンドはオプションとして言語と単語が指定してGoogle翻訳を行います。

試しに会津ラボの「ラボラトリー」という単語を翻訳してみましょう。

$ trans {en=ja} laboratory
laboratory
/ˈlabrəˌtôrē/

実験室
(Jikken-shitsu)

laboratory の定義
[ English -> 日本語 ]

名詞
    ラボラトリー
        laboratory
    実験室
        laboratory, lab
    研究室
        seminar room, laboratory, professor's office
    通研
        laboratory

laboratory
    実験室, 研究室

{en=ja}とすることで英語から日本語への翻訳になります。
もちろん逆も可能です。

$ trans {ja=en} ラボラトリー
ラボラトリー
(Raboratorī)

Laboratory

ラボラトリー の定義
[ 日本語 -> English ]

名詞
    laboratory
        ラボラトリー, 実験室, 研究室, 通研

ラボラトリー
    Laboratory

まとめ

長文の翻訳はできませんがスペルのチェックなどのちょっとした用途にはブラウザを開く手間が減るので使い勝手が良いです。
普段ターミナルで作業している方はぜひ試してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です