カード型UIのユニークデザインとコーディングサンプルまとめ

カード型UIは、情報をグループ化することでユーザーの視認性を高めてくれる。さらに領域自体がクリッカブルになることで、操作性の向上が見込め、ユーザビリティ観点からみても魅力的なインターフェースであることは間違いない。

カード型UIの構造としては、画像、要約、リンク、シェアボタンなどで組まれることが多い。画像は、円形でアバター写真だったり、カード背景全面に表示したり、アレンジしたものも見受けられる。リンクは、詳細ページへの誘導を目的としていて、遷移先にさらにボリュームをもった情報があることを感じさせる。

柔軟なレイアウトをもつカード型UIであるが、レスポンシブデザインで勝手がよい。要約文が増えればカードが伸びるし、表示幅が変わればカード幅が可変する。またカルーセル式に配置して省スペースを有効活用する場合にも効果的だ。

そんなカード型UIがいかにしてコーディングされているのか、いくつかcodepen.ioのサンプルを紹介したい。

カード型UIのコーディング

Bumble Card

Awesome Profile Card

Visit Card

Card [WIP]

Hearthstone Card

Fairly Colourful Profile Card

Business Card

a Basic Card

User Card

Video Course Card Concept

Nike Cards

まとめ

カード型UIのコーディングサンプルの紹介だった。ユニークなデザインで実案件で役立つか疑わしいものも含まれるがコーディング知識としては、有用なものだと思う。

このエントリーが、あなたのクリエイティビティを刺激するものであると期待したい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。*がついている欄は必須項目です。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。